新潟 新潟市の【おそうじ・ごみ屋敷ゴミ処理・リフォーム】ならハウスクリーニングTama Eco Style《タマ エコスタイル》NPO法人日本ハウスクリーニング協会。新潟市内初の認定店。当社では、環境に優しいエコ洗剤を使用し清掃いたします!!にいがたっ子 すこやかパスポート協賛店。ごみ屋敷のゴミ処理清掃・リフォームもお問合せください!!作業地域(中央区・西区・東区・南区・北区・江南区・秋葉区などその他もご相談ください!!

新潟市ハウスクリーニング・新潟市便利屋・新潟市エアコンクリーニング・新潟市換気扇清掃・新潟市墓石清掃・新潟市草刈・新潟市空室クリーニング・新潟市おそうじ・新潟市定期清掃・ハウスクリーニング新潟市・エアコンクリーニング新潟市・換気扇清掃新潟市・墓石清掃新潟市・草刈新潟市・空室クリーニング新潟市・定期清掃新潟市・新潟市格安店・おそうじ新潟市・優良店新潟市・ごみ屋敷ゴミ処理クリーニング・新潟市リフォーム

おそうじ豆知識
前の記事  |  次の記事  ]

おそうじ豆知識  洗剤種類





◆一般的に使われている洗剤の種類と分け方◆
 合成洗剤
洗剤の大半を占める物で、石油から作られています。この合成洗剤の中で、液性の違いによってさらに次
のように分類されます。


1・中性

  浴槽用洗剤  浴槽用洗剤      

水道水に含まれるカルシウム等が、石鹸カスの原因。中性浴槽用洗剤に含まれるキレート剤は、石鹸カスを分解
する働きがあります。


  台所用洗剤  台所用洗剤 

すべての洗剤の基本となる界面活性剤が主成分。酸やアルカリが配合されていないので、材質を傷める心配もありません。


2・弱アルカリ性

 

壁、家具、床どこでもOK。汚れの種類と程度に応じて薄めて使います。

この他、ガラス用洗剤もあります。


3・アルカリ性

 

油は酸化によって、色粘土が変わってきます。ベタベタの汚れには、アルカリ性の強力な洗浄力が必要です。


    

塩素系酸化剤を主体とした洗浄剤。カビの色素を漂白、分解する仕組み。扱いは、ゴム手袋、マスクをして慎重に!!


 洗浄剤
酸とアルカリの化学作用で汚れを落とします。

  
トイレ用洗剤

こびりついた尿の汚れは、酸性洗剤を尿汚れの中のリン酸カルシウムや尿酸カルシウムにつける事により、酸によって分解されます。
トイレ用洗剤は塩酸などの強い酸を用いているものがあります。成分が強力なので黄ばみ対策に。
  

 研磨剤
界面活性剤に、炭酸カルシウム等の研磨剤を加えたものです。粉末とクリームタイプがあります。

     
クリームタイプ    粉末タイプ

こびりついた汚れをこすり落とす

すべての洗剤の基本となる界面活性剤が主成分。酸やアルカリが配合されていないので、材質を傷める心配もありません。


 漂白剤
アルカリの作用で漂白、除菌、汚れ、カビを分解します。
大きく分けて3つのタイプに分けられますが、主に市販されているものは塩素系になります。浴室のカビ取りや、排水溝のパーツを漂白したり、流し台の黄ばみ取り等に使用します。
しかし、カーペットやフローリング等に誤って垂らすと色抜けするので、取り扱いには充分注意してください。

   
酸素系     塩素系    汚れの色素を分解する・・・・

塩素系は漂白力が最も強力で除菌効果も高く、酸素系は効果は少し弱いですが、色物に使えるのが利点。
還元型はタイルについたビンのサビ落としなどに威力を発揮します。
 
ハウスクリーニングならTama Eco Style
ご予約時に、利用をお伝えください。